限界集落旅の名言

限界集落等の過疎地に住む人生の先輩方から「人生訓」を収集する旅

限界集落の旅-北海道空知地方岩見沢市美流渡周辺-AIを操る農家の爺さんに会いに行く途中でウンチを漏らす

北海道岩見沢市の集落で害獣駆除を兼任するメロン農家のご主人に人生経験を聞かせていただいた後、日を改めて別の農家のご主人に話を伺うことにした。

▼前回記事▼

genkaishuraku.hatenablog.com

 

 

■漏らした話

その農家のご主人とあらかじめ日時を約束して、それまでは集落内の駐車スペースで待機していた。ただ、この日は体がどうにもそわそわしていた。
持病のアトピーも悪化して、精神的にもキツかった。そのせいか、しんどいなーと思って屁をこいた瞬間、実が出てしまった。あと20分もせんうちに予定の時間になってしまうというのに…焦った。

 

『あねの、我々の肛門は嘘つきよるんですよ。“お前大丈夫やろうな?屁ぇやろうな?”って確認してね、肛門も“大丈夫だよー”って言いよるから“よっしゃ!”って屁ぇこいたらブリィブリリ…。肛門を信じた俺がアホやったんです。漏らした瞬間肛門が笑いよったんです。“ウソだよー。あっかんベー”って。だから肛門の言うことを簡単に信じたらアカンのです』
という知人の言葉が頭をよぎった。
身内に裏切られるとはこれだと思って、とりあえず少量のお漏らしだったので、駐車スペースのトイレに駆けこみ処理をして、漏らした下着はビニール袋に入れて社宅に持って帰り捨てることにした。

ノーパンでご主人からお話を伺うことになった。

始まる前から負けた気持ちだった。

f:id:genkaishuraku:20200108003300j:plain

トイレで処理

 

■AI系農家のご主人(68)


かつて空知地方は農業で年間2000億円の利益があった(十勝地方は1000億円)。しかし現地住民たちは多くの利益や補助金に安心し、農業で創意工夫を怠ったため十勝地方に大きく差をつけられてしまったという。現在、十勝地方は農業での利益が3600億円のところ空知は1000億円。この現状を改善するためご主人が地元農家の有志を集めて、各地の遊休地を利用した農業会社を始めた。そこで仕事を造り様々な年齢の人を雇っている。

 

-農業の考え方-

「農業の基本はヨーロッパ型農業。国の保護がしっかりしている。損得を追求するのは地域を守るってのとは違う」

ヨーロッパの歴史は国取り合戦の繰り返しだから、食の大切さをわかっている。しかし日本は金があるから買ってくればいいという考え方があり、これが日本の農業衰退に繋がっているという。


-直売場の起源を教えてもらった-

「お金は動かすほどに税がかかる」

ご主人が高校生の頃、リンゴ9キロを納品して300~500円。それが市場では1800円で売られていた。農家と市場の間の業者が中間料で儲けているのである。
「ふざけんなと思った。枝切りや収穫やらダンボール代まで自分たちで出してるのに、作ってもねぇ人間が間に入って易々と儲けてやがる。だからガレージ改造して直売所を造った」
商品に適正な価格を付けて、農家が持続可能な業務形態を形にしたのが直売所だという。栃木県の直売所のご主人は「1980年代の健康志向のブーム」が直売所の起源だとおっしゃったが、直売所の原点は北海道農家の怒りだそうだ。

 

-農業やってて辛くないですか-

「農業は面白いよ。面白いと思ってないとやってられない」

ご主人はAIも積極的に農業に取り入れていて、遠隔操作でトラックを動かし畑を耕している。そこで『AIで人間の仕事はなくなりますか』と聞くと「AIで人の仕事なくなるもんか」とのこと。AIを使って 仕事を工夫するのはあくまで人間だという(勿論、省略できる仕事や作業はあるけれども)。

ご主人は年に一回は国に農家の生の声を伝えに行くという。農家を守るために積極的に動いている。

 

この時に僕が最新農業情報を知らなかったため、あまり共感したり話を盛り上げるような話題の出し方をできなかった。ふらりと立ち寄った所で人生の教訓を聞くということに限界を感じた。自分が変わらないといけないと思ったが、この後もなかなか自分を変えることはできなかった。

反省しつつお礼を言い社宅に帰った。

 

社宅に到着してから今日のお漏らし事件を、ルームシェアしていたT氏に話すと「おしっこはなかなか漏らさないけど、うんこは漏らしてしまうよね」と否定的ではない意見が頂けた。

お漏らしするアラサーやから漏ラサーって感じですわ、などとひと通り笑ってサッポロクラシックで乾杯した。
漏らせども、ひとつ笑いになったため、嫌な感じはあまりなかった。

 

次回:北海道の飲食店で働く

 ______________________________________

限界集落旅のYOUTUBEも公開しています▼

www.youtube.com